河童、仮想通貨に関するトラブル事例に目を通す。

河童、仮想通貨に関するトラブル事例に目を通す。

むかし、むかし、あるところに、とある理由で妖怪界を追放されてしまった一匹の「河童」がいました。人間社会で強く生きていくことを決めた河童はおもむろに仮想通貨に興味を抱き、仮想通貨取引所の口座を開設しようとしたり、仮想通貨関連のニュースを読み漁ったりしていました。そんな河童は今回消費者庁からのこんなツイッターを目にしました。

まだまだ未成熟な仮想通貨業界にはいろいろと問題やトラブルが山積みのようだな。

未熟な自分のことを棚に上げて上から目線の河童。

油断してたらとんでもないトラブルに巻き込まれそうだ。消費者庁がそこまで言うなら一応目を通しておくとするか。

意外と注意深い一面を見せる河童。

どれどれ、いったいどんな相談がきてるんだ?

 

事業者(登録済み事業者又はみなし事業者)に関する相談編

【信用性やトラブルの有無に関する相談】

仮想通貨の投資に興味があり、取り扱っている業者をインターネットで調べ資料を請求したが、信用できる業者か知りたい。

そんなことも自分で判別できないなら仮想通貨には手を出すな!

  
【解約、返金に関する相談】

仮想通貨購入のため交換業者内の自身のウォレットに 10 万円を振り込んだつもりが、IDを誤り第三者のウォレットに振り込まれてしまった。返金してほしい。

自業自得だろ!いい加減にしろ!

 
【システムやセキュリティに関する相談1】

仮想通貨を 700 万円分保有していたがハッキング被害に遭い全て失った。返金してほしい。

キュッ、キュッ、キュッ。コールドウォレットに保管すべきだったな。
おすすめのハードウェアウォレットでも紹介してやろうか?

 

【システムやセキュリティに関する相談2】

保有していた仮想通貨が5倍に高騰したので売り、円に替えたところ、システムエラーを理由にトレード前に巻き戻された。

これはひどい!せっかくいいアイテムゲットしたのに、セーブする前にエラーが起きてやむなくリセットボタン押した結果、アイテムゲット以前のセーブポイントに戻されたって感じだな。仮想通貨売買はゲームだった?

 

【事業者の対応に関する相談1】

仮想通貨を持っているが、仮想通貨交換業者のサイトからパスワードでログインができなくなった。1か月経っても解決しない。

すごい忍耐力だな。
よし、そこまで待ったらならもう1か月がんばってみよう!

 

【事業者の対応に関する相談2】

今月仮想通貨を購入し、2万円増えたので出金しようとしたらログインできずに困っている。業者に問い合わせても返事がない。

返事がない。ただの屍のようだ。

 

【事業者の対応に関する相談3】

仮想通貨の取引をしているが、売買の反映にタイムラグがある。問合せメールをしても、反応がない。

反応がない。ただの屍のようだ。

 

【事業者の対応に関する相談4】

交換業者に対して、問合せしたいが、電話番号がどこに掲載されているのかわからない。

そろそろ気づいてくれ。そんなものは最初から掲載されていない。

 

【事業者の対応に関する相談5】

業者の相談窓口に電話したにもかかわらず、メールでしか受け付けないと断られた。

じゃあメールしてみよっか。

 

仮想通貨交換業の導入に便乗する詐欺などに関する相談編

インターネット上で知り合った人から、ICOで発行された仮想通貨で大手交換業者に上場するものがあるというので購入したが、上場が実現しない。騙されたと思うので返金希望。

騙される方が悪い。高い授業料だと思って以後気をつけろ!

 

知人から仮想通貨のネットワークビジネスの勧誘を受けたが息子に大反対されている。業者の信用性を知りたい。

少しは息子を信じろ!

 

———

河童の投げやりなツッコミはさておき、消費者庁から発表されている「仮想通貨を利用する際の注意点」をよく読んで日頃からトラブルに巻き込まれないよう十分注意しましょう。

 

Close Menu